SSブログ

だるま観音 [DIARY]

だるま観音で有名な「大龍寺」へ行ってきました。きょうは「だるま供養」がありました。
祈願がすんで奉納された祈願だるまが境内に積み上げられ、読経の中福竹の炎によって供養いたします。
その時間まではいられなかったので、供養が始まる前に帰ってきてしまいましたが、すでにだるまは積み上げられていました。
120115_090653.jpg


docomo SH-01B

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

sansenkiso

満天星(ドウダンツツジ)の紅葉を見物に訪れたことがあります。

by sansenkiso (2012-01-16 06:39) 

ts-hobby

sansenkisoさん、おはようございます。
ここのどうだんつつじは春と秋新聞に載るくらい有名ですね。
なかなか都合が合わず春はあまり行けないのですが、秋は毎年のように行ってます。
by ts-hobby (2012-01-16 08:27) 

ironsky

大変な数のだるまです。
この後、このだるま達が炎によって供養されるのですね。
これだけの規模ですから、見物のお客も相当なものなのでしょう。
by ironsky (2012-01-16 21:29) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
けっこうな見物客が来るようですね。
by ts-hobby (2012-01-16 21:34) 

nd502

みんな両目が入っていますね。
by nd502 (2012-01-17 00:05) 

ts-hobby

nd502さん、おはようございます。
うちは念願成就できたようにないので、片目だけで納めました(汗)。
来年こそは両目を入れて納めたいものですね。
by ts-hobby (2012-01-17 08:22) 

テリー

だるま供養とは、面白いですね。これだけの数の達磨を積み重ねると、壮観ですね。
by テリー (2012-01-20 11:38) 

ts-hobby

テリーさん、こんにちは。
珍しいかもしれませんね。
自分も子供の頃は知りませんでしたからね。
by ts-hobby (2012-01-20 11:45) 

いわし

これだけだるまが集まっていると不思議な光景ですね^^
ただ、燃やされている光景を想像すると、ちょっとかわいそうな
気持ちになります^^;
〇〇供養はいろんな物がありますね。
by いわし (2012-01-20 20:21) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
だるまはいろんな表情をしていますので、それが燃やされるというのは
ちょっと可哀そうかもしれませんね。
by ts-hobby (2012-01-20 21:15) 

Mパパ

だるま供養・・TVで見たことが有ります。
大龍寺は岐阜だったんですね。

来月、iPhone4sデビューなんですね。
by Mパパ (2012-01-22 20:54) 

ts-hobby

Mパパさん、こんばんは。
そうなんですよ。やっとね。
一家そろってdocomoから引っ越しなんですが、まずは長女と長男だけ引っ越して、
残る自分と女房と次女は来月末なんです。
この分かれての引っ越しにはちょっと事情がありましてね(笑)。
by ts-hobby (2012-01-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレッシュネスバーガーTULLY'S COFFEE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。