SSブログ

D端子セレクター [Audio&Visual]

昨年末に買ったプラズマテレビ「TH-P50V1」ですが、入力端子が、やはり最近の流れでHDMI中心となっています。
したがってHDMI端子は4系統あるのに対して、D端子は1系統しかありません。
これまた先日買った任天堂のWiiはHDMIには対応しておらずD端子です。
また我が家のDVDレコーダーのRD-X5はアナログのため、出力端子もコンポーネント端子です。それをD端子変換アダプターでD端子にしているんですが、そうなるとD端子の機器が2台となります。
そこでしかたなく今まではWiiをD端子で繋ぎ、RD-X5をS端子で繋いでいました。
先日D端子セレクターというものを見つけ購入しました。これで2台ともD端子で接続できます。
20100228_0001.jpg

画質的には全然問題ないですね。音に関しては、余っていたのでAudioquestのDiamondBackを出力に使っています。
効果のほどはよくわかりません。
すでに予約注文済みのPS3はHDMI対応なので、絶対HDMIで接続ですね。PS3は自分の場合はゲームよりもDVD・BDの再生機としての実力が楽しみです。となるとHDMIケーブルも気になるところですよね。
今から3月18日が楽しみです。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

penny

ケーブルの規格、どんどん変わりますね。
HDMIもバージョン違いで機器のフル機能が使えなかったりとかして、この先どうなるんだろう。
by penny (2010-02-28 23:19) 

ts-hobby

pennyさん、こんばんは。
デジタルの世界はつねに進歩してますから仕方がないのでしょうね。
つねに上を見てると限がないので、どこかで妥協しないといけませんね。
by ts-hobby (2010-03-01 00:20) 

Takashi

もうD端子も古いんですかね。
うちのテレビはD端子しかありませんが、そろそろ買い替えなんで注意しないといけませんね。
by Takashi (2010-03-01 12:41) 

ts-hobby

Takashiさん、こんにちは。
そうですよ、入出力端子はしっかり確認しとかないと駄目ですよ。
時代は完全にHDMIのようですね。
by ts-hobby (2010-03-01 14:12) 

nd502

我が家のテレビは地デジ放送開始当時に購入したブラウン管ハイビジョンテレビ
のためHDMI端子がありません。拡張性の限界を感じます。
by nd502 (2010-03-01 17:59) 

ts-hobby

nd502さん、こんばんは。
デジタルの世界は進歩が早いですからね。
規格もどんどん変わっていきますよね。
ついて行くのが大変です(汗)。

by ts-hobby (2010-03-01 18:50) 

いわし

私のテレビは未だにブラウン管なので、HDMI端子は無いです^^;
パソコン用のモニターも付いていないので、HDMI端子はDVDレコーダーだけです・・・
まぁ、普通にD端子やコンポーネント端子で十分ですけどね^^
by いわし (2010-03-02 21:49) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
今は完全にHDMI端子が主流のようですが、そう次々と機器を買い替えていけるわけじゃないですからね(汗)。
うちもまだHDMI端子が付いているのは、年末に買ったプラズマテレビだけです。
今度PS3がくるので、やっと初めてHDMI接続ができます。
本当はAVアンプも最新のHDMI対応のものが欲しいのですが、なかなか資金繰りが難しくてね(笑)。
by ts-hobby (2010-03-02 22:21) 

bebe

写真のテクニカの2セレクターは一時期2台つかってました

WiiがHDMIじゃないのはネックですねぇ
最近のテレビはiLinkも省かれてるし
少なくともSONYとパナソニックは搭載しつづける責任があるように思うんですけどね


by bebe (2010-03-05 06:03) 

ts-hobby

bebeさん、おはようございます。
そうなんです、なんでWiiはHDMI対応にしなかったんでしょうね。
世の中の流れなのに。
メーカーも世の中の流れに簡単に流されず、責任を持って進化して行ってほしいですね。
by ts-hobby (2010-03-05 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石焼きご飯ブログ統一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。