SSブログ

節分~恵方巻 [DIARY]

今日は節分です。毎年この日の夕飯は「恵方巻」です。
20100203_0012.jpg


中には多くの具が入ってます。今年は西南西を向いて、何も言わずにもくもくと食べました。
「家内安全」
20100203_0013.jpg


OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

みつなり

1本食べたらお腹いっぱいになりますね。
by みつなり (2010-02-03 21:47) 

ts-hobby

みつなりさん、こんばんは。
自分は1本と1/3食べました。結構お腹はいっぱいになりました。
すると女房も1本食べちゃいました。
by ts-hobby (2010-02-03 23:08) 

ガンバルおやじ

今年は食べませんでした~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-04 05:55) 

kichi

大きいですねー♪
豆まきはなさいましたか^^?
by kichi (2010-02-04 07:04) 

ts-hobby

ガンバルおやじさん、おはようございます。
残念でしたね。

kichiさん、おはようございます。
豆まきは忘れてしまいました(汗)。
子どもたちが小さな頃は必ずやっていたのに。
by ts-hobby (2010-02-04 07:58) 

Ranger

Rangerも、昨日食べましたよー^^
by Ranger (2010-02-04 11:50) 

Takashi

恵方巻を無言で食べる風習を初めて聞いたときは、冗談かと思いました^^
お腹いっぱいになりそうですね。
by Takashi (2010-02-04 12:21) 

ts-hobby

Rangerさん、こんにちは。
いつ頃からこんな風習できたんでしょうね。
関西は昔からって聞きますが、東海地方はまだここ20年くらいじゃないでしょうか。

Takashiさん、こんにちは。
結構お腹はふくれますね。
by ts-hobby (2010-02-04 12:31) 

いわし

私は結局、食べずじまいでした^^;
これくらい大きな恵方巻きだったら、一本でお腹いっぱいに
なってしまいそうです。
菜の花が入っているので、春っぽくて良いですね^^
by いわし (2010-02-04 20:49) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
それは残念でしたね。
そうですね、結構ふくれますけど、お腹いっぱいではないですね。
たしかに菜の花は春らしいし、味の面でもワンポイントになっていて美味しいですよ。
by ts-hobby (2010-02-04 21:49) 

sansenkiso

かれこれ30年ほど前から恵方巻を食べていますが
昔はもっと細くて単純な巻き方でしたよ。
選ぶのに困るほど種類が増えてしまって驚きました。
by sansenkiso (2010-02-05 10:21) 

ts-hobby

sansenkisoさん、こんにちは。
そんなに前からですか。
うちは恵方巻を知ったのが、今から20年くらい前です。
何処も商売上手で、どんどん豪華な恵方巻になってますよね。
by ts-hobby (2010-02-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋またまたチョビ&銀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。