SSブログ

家庭菜園パート2 [家庭菜園]

以前紹介した我が家の小さな家庭菜園ですが、最近実が着きだしたのでご報告いたします。
もうなすと獅子唐はだいぶ食べました。
DSC_2206.jpg


今年のなすは去年に比べると出来がいいようです。
去年は固かったけれど今年はそんなことありません。
DSC_2208.jpg


ミニトマトです。これもすでにちょこちょこと収穫できています。
DSC_2209.jpg


アサガオは小さな鉢なので花も小さいのばかりです。でも結構綺麗にいくつも咲いています。
DSC_2211.jpg


これは紫蘇らしいのですが、どうもあまり香りがしません。ほんとうに紫蘇なのでしょうか(汗)。
DSC_2212.jpg


さぎ草です。やっとつぼみらしきものがつきはじめました。
DSC_2213.jpg


これはふつうの大きくなるトマトらしいのですが、下のほうになった実はもう黒くなっていました。
なぜだか分りません。はたしてちゃんと育つのでしょうか(汗)。
DSC_2214.jpg


獅子唐はいっぱい実がなります。これからは毎朝のようにおじいちゃんの朝の食卓に上ることでしょう。
DSC_2216.jpg


DSC_2217.jpg


Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 23

こうちゃん

2枚目のナス、まるで喜んでいるみたいですね。
by こうちゃん (2009-06-20 19:30) 

ts-hobby

こうちゃんさん、こんばんは。
ナスは簡単に育つし、早く育つので育てがいがあります。
野菜も野菜なりになんか表情があるようですね。
by ts-hobby (2009-06-20 19:50) 

taka

水滴がついておいしそうなお茄子ですね!(^^)
by taka (2009-06-20 20:13) 

ts-hobby

takaさん、こんばんは。
朝水をやったすぐ後です。
今年の茄子はおいしかったですよ。
by ts-hobby (2009-06-20 20:21) 

みつなり

どの野菜もみずみずしいですね!
by みつなり (2009-06-20 20:50) 

ts-hobby

みつなりさん、こんばんは。
なにしろ無農薬ですからね。
by ts-hobby (2009-06-20 21:03) 

水郷楽人

水滴が付いて瑞々しいナス、大葉ですね。
by 水郷楽人 (2009-06-20 22:09) 

ts-hobby

水郷楽人さん、こんばんは。
有り難うございます。

by ts-hobby (2009-06-20 22:42) 

kichi

ほんと瑞々しくて美味しそう^^
TVだと、タレントが生でがぶりといきますね♪
by kichi (2009-06-21 06:18) 

ts-hobby

kichiさん、おはようございます。
茄子は薄く細かく切って、塩もみして生姜をのせ醤油をかけて食べました。
by ts-hobby (2009-06-21 09:16) 

Mパパ

こんばんわ・・

家庭菜園・・イイですね。
ナスが美味しそうです。
家も少し作ってます。
by Mパパ (2009-06-21 21:17) 

いわし

いろんな植物を育ててますね^^
ナスは良い色と形をしていて美味しそうです。
私は実ものはイチゴしか育てていないです^^;

アサガオ、もう咲いているんですね。
植物はすでに夏モードに入ってますね^^
シソは葉っぱだけを見るとシソのように見えますが・・・
1枚ちぎってみると分かるかもですよ。

サギソウも夏の花ですね^^
咲いたら、ぜひ記事にアップしてくださいね。
by いわし (2009-06-21 21:50) 

ts-hobby

Mパパさん、こんばんは。
茄子は美味しかったですよ。

いわしさん、こんばんは。
おじいちゃんの唯一の楽しみですから(笑)。
紫蘇も食べましたが、香りが少ないですね。
さぎ草は春にしっかり植え替えしてないので、ちょっと心配です(汗)。
by ts-hobby (2009-06-21 22:06) 

Takashi

うちは、アサガオもミニトマトもスタートが遅かったので、まだまだといった感じです。
茄子が美味しそうですね。来年チャレンジしたいと思います。
by Takashi (2009-06-21 23:54) 

ts-hobby

Takashiさん、おはようございます。
茄子は育てるのも簡単ですよ。そしてしっかり育ってくれるので
育てがいがあります。
by ts-hobby (2009-06-22 08:43) 

sansenkiso

なかなか見事な生育振りに感心しました。
2ヶ月前から農業をされている方から薦められて野菜を少しだけ育てています。
広い畑はとても管理できませんから4坪ほどですが大変です。

by sansenkiso (2009-06-22 11:10) 

ts-hobby

sansenkisoさん、こんにちは。
たいして何もしていません。水やりだけしっかりやってます。
畑はいいですよね。野菜たちものびのび育ちますよ。
うちはプランターですから、どうしても実が小さいですね。
収穫が楽しみですね。
by ts-hobby (2009-06-22 11:46) 

ironsky

夏野菜の季節になったのですね。
今年は、梅雨入りしてからもさほど雨は降らないし、気温も高くなりません。
それでもいつの間にか、夏の野菜は大きくなっているんですね。
那須が大好きなんです。
油で揚げて食べたい。
by ironsky (2009-06-23 21:08) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
茄子は油と相性がいいんですよね。
自分も茄子を油で揚げてポン酢おろしを乗せて食べるのが好きです。
それか焼いてこちら独特の甘い赤みその味噌だれをつけて食べるのがいいですね。
by ts-hobby (2009-06-23 22:39) 

PQ

立派なナスができてますね~!
ホント美味そう~!
こういうのも楽しそうですね♪

by PQ (2009-06-24 13:25) 

ts-hobby

PQさん、こんにちは。
今年の茄子は美味しくいただいています。
うちのおじいちゃんの唯一の楽しみですわ(笑)。
by ts-hobby (2009-06-24 14:50) 

テリー

なすとトマト、新鮮そうですね。おいしそう。
by テリー (2009-06-25 09:14) 

ts-hobby

テリーさん、おはようございます。
茄子はいいですね。でもミニトマトは酸っぱいですね(汗)。
大きなトマトはなかなか大きくならず、下のほうが黒くなっていってしまいます。
難しいですね。
by ts-hobby (2009-06-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。