SSブログ

さぎ草が咲きました [花]

さぎ草がひとつだけ咲きました。
春先に植え替えをしっかりやらなかったので今年は駄目かなと思っていましたが、
なんとか咲いてくれました。
まだ蕾がいくつかあるので次々と咲いてくれるでしょう。
DSC_2220.jpg


DSC_2221.jpg


家庭菜園のほうは今年は順調でした。
ただトマトは今ひとつです。赤くはなるんですが、下のほうが黒くなってしまいます。
DSC_2222.jpg


DSC_2223.jpg


茄子はもういくつも食べました。そろそろ終わりに近づいてきましたね。
DSC_2224.jpg


Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

hono-masu

こんばんは~。

さぎ草、すごく清楚な感じがします。
家庭菜園のお茄子、重そうなくらいになっていておいしそうですね。
by hono-masu (2009-07-05 19:58) 

ts-hobby

hono-masuさん、こんばんは。
さぎ草はなんか品がありますよね。
茄子は今年は美味しく頂いています。
by ts-hobby (2009-07-05 20:57) 

corolla

初めまして♪
凄く綺麗ですね、さぎ草(^^)b
鳥の鷺からきているのでしょうか!?
家庭菜園の野菜もみずみずしくて美味しそうです(^o^)
by corolla (2009-07-06 00:36) 

kichi

家庭菜園、豊作ですね^^
採れたてを朝食に頂きたいです!
by kichi (2009-07-06 07:22) 

ts-hobby

corollaさん、はじめまして。
たぶんそうでしょうね。
茄子と獅子唐は美味しくいただいています。
トマトはちょっと問題ありですね。

kichiさん、おはようございます。
今年は茄子と獅子唐は豊作でしたね。
トマトはミニトマトはなんとかよかったですが、普通のトマトは
大きくなってくれないのと、ほとんどのが、下がなぜか黒くなっちゃうんですよね。
by ts-hobby (2009-07-06 09:16) 

いわし

サギソウ、綺麗ですね^^
これからだんだん暑くなってくるので、涼しげなサギソウが
おうちにあると良いですね。

トマトのお尻が黒くなるのは「尻腐れ病」と言うそうです。
根っこが痛んでいる時に起こるようですよ。
でも、その部分を切り取れば食べれるようなので、
早めに摘み取った方が良いかもですね。
by いわし (2009-07-06 18:12) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
ほんとさぎ草は涼しげですよね。品もいい感じだし。
きょう二つ目が咲きました。
そうですか、やっぱり病気でしたか。
おっしゃるように黒い部分を切って取って残りを食べてますよ。
いろいろ有り難うございます。

by ts-hobby (2009-07-06 18:42) 

ironsky

シラサギの優雅な姿をイメージしますね。
サギソウ、私も家でも育てていましたが、今年は咲いていないような気がします。
後から調べてみます。
by ironsky (2009-07-06 21:23) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
さぎ草は難しいそうですね。
でも今年はなぜか大して手入れもせずに咲きました。
運がよかったんでしょうか。

by ts-hobby (2009-07-06 21:36) 

PQ

さぎ草・・・鳥みたいですね・・・笑
あっ、シラサギっぽいからさぎ草なのかな??

いやぁ、ナスはホントにうまそうですねぇ~!

by PQ (2009-07-07 14:30) 

ts-hobby

PQさん、こんにちは。
鳥の鷺からきてるんでしょうね。
茄子は美味しくいただいてますよ。
by ts-hobby (2009-07-07 16:29) 

こうちゃん

鷺草、難しいんですよね。
家のも芽が出て、伸びてきているので楽しみです。
by こうちゃん (2009-07-07 18:14) 

ts-hobby

こうちゃんさん、こんばんは。
ほんとさぎ草は難しいらしいですね。
でもうちのはたいして手入れもしてなくて咲きましたよ。
だけど多くは咲かないでしょうね。
来春はちゃんと植え替えをしっかりやりたいものですね。
by ts-hobby (2009-07-07 20:19) 

sansenkiso

前回に引き続いてトマトも茄子も成績良好のようですね。
私も農家の方から野菜作りを教えてもらっていますが
苗の植付けが少し遅かったのでこれからです。
by sansenkiso (2009-07-09 07:05) 

ts-hobby

sansenkisoさん、おはようございます。
トマトは今一つでしたが、茄子は豊作でした。
sansenkisoさんもこれからの収穫が楽しみですね。
by ts-hobby (2009-07-09 07:57) 

minto

さぎ草綺麗ですね♪
ナスのヘタのとげとげが痛そう!!
新鮮な印ですね♪
by minto (2009-07-09 20:23) 

ts-hobby

mintoさん、こんばんは。
さぎ草はどことなく品がありますよね。
茄子のヘタは収穫の時気をつけないと痛いですよね。
by ts-hobby (2009-07-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園パート2本日のチョビ&銀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。