SSブログ

センサーにゴミ [撮影機材]

マイカメラ」のNikon D700です。先日から気になっていたのですが、写真にゴミが写ります。
20100725_0003.jpg

ゴミなんかはCaptureNX2で簡単に取り除くことはできます。
でもやはり写真にゴミが写りこむのは気になります。
自分なりにブロアブラシで吹き飛ばしてみたりもしましたが、ゴミは消えませんでした。
このゴミはすべての写真で気がつくわけではありません。ある程度絞ったときにわかるようでした。
しかたがなく昨日行きつけの三星カメラへ行ってきました。最悪はNikonへ出さないといけないといわれましたが、
とりあえずエアーで吹き飛ばしてもらいました。
何度も撮影して確認してそれらしきものはなくなったので、たぶんこれで大丈夫だと思います。
メーカー送りのような大ごとにならなくてよかったです。
自分でセンサーのクリーニングなんて技量は持ち合わせてないので、なにかあるとびくびくですわ。
ふだんんからレンズ交換のときは気をつけてるつもりなんですが、しかたがありませんね。

タグ:D700
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

nd502

センサークリーニング機能もイマイチですからね。
by nd502 (2010-07-25 20:19) 

kichi

綺麗な青空にゴミが写っているとがっかりしますものね。
by kichi (2010-07-25 21:24) 

ts-hobby

nd502さん、こんばんは。
イメージセンサクリーニングの機能があっても、万全ではありませんね。
安心してたんですけどね(汗)。
by ts-hobby (2010-07-25 21:24) 

いわし

センサーのゴミは、デジカメの天敵ですね^^;
私はオリンパスを使っているので、それほどゴミに対する
気遣いは無いですが、それでも時々ゴミは付いてしまうので、
ブロワーは必須アイテムです。

自分でセンサーをクリーニングするのは何かあると高くついてしまうので
無理せずメーカーに出した方が良いと思います。
ついでにピントなんかのチェックもしてもらえますしね^^
by いわし (2010-07-25 21:48) 

みつなり

ゴミは物撮りとかで絞った時に発見します。
でもほとんどの場合はブロアで綺麗になりますね。
by みつなり (2010-07-25 22:14) 

Takashi

私はD300の保証期間が終了する前に、ニコンのサービスセンターに持ち込んでセンサークリーニングをしてもらいました。
目立ったゴミは無かったんですけど、なんかスッキリしましたよ。
by Takashi (2010-07-26 07:16) 

ts-hobby

kichiさん」、おはようございます。
本当にゴミを見つけた瞬間はがっかりですね。
不安にもなりますしね。

いわしさん、おはようございます。
ブロアブラシでは時々やってみるんですが、どうも自分ではうまくいきません。
以前も結局カメラ屋さんで吹き飛ばしてもらったことがもう数度あります(汗)。
やっぱり自分でクリーニングはかなりの技量が必要のようですね。

みつなりさん、おはようございます。
やっぱり絞ったときに見つかりますよね。
まだ毎回吹き飛ばして取れる程度なので助かっています。
by ts-hobby (2010-07-26 08:26) 

ts-hobby

Takashiさん、おはようございます。
今回はNikon送りも覚悟して、保証書も持って行きましたがなんとかそこまではしなくてすみました。
でもNikonに出してクリーニングしてもらってスッキリした気持ち、なんとなくわかります。
by ts-hobby (2010-07-26 08:29) 

ironsky

ローパスフィルターのゴミは気になります。
私の場合、定期的にSCで掃除をしてもらっています。
ゴミが撮れると、気持ちよく撮影ができますね。
by ironsky (2010-07-26 22:03) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
やっぱり定期的に掃除してもらったほうがいいのかな。
プロに掃除してもらった後の爽快感はいいでしょうね。
by ts-hobby (2010-07-26 22:23) 

Mパパ

ローパスのゴミは厄介ですよね・・
望遠でも絞ると目立ちます。
私はペンタックスのゴミ取りを使ってます。
by Mパパ (2010-07-27 20:50) 

ts-hobby

Mパパさん、こんばんは。
ゴミはどうしても仕方がないですよね。
でも自分で掃除ができたらいいでしょうね。
by ts-hobby (2010-07-27 21:14) 

テリー

絞りすぎると、ローパスのゴミが目立ちますね。メーカーでも、100%の除去は保証してくれません。私は、キャノンのサービスセンターの近くなので、時々、持ち込みで、クリーニングしてもらっています。やはり、ゴミがつくと気になりますね。
by テリー (2010-08-03 22:01) 

ts-hobby

テリーさん、こんばんは。
ゴミは気になりますよね。
ソフトで除去はできるけど、やっぱりないほうがいいですよね。
by ts-hobby (2010-08-03 22:10) 

penny

頻繁でなくてもいいので、サービスセンターに持ち込んだ方が良いですよ。ゴミを放置すると焼き付きとかあるみたいですし。
by penny (2010-08-04 03:15) 

ts-hobby

pennyさん、おはようございます。
そうですか。
一度サービスセンターに出したほうがいいかもしれませんね。
by ts-hobby (2010-08-04 08:10) 

こうちゃん

pennyさんじゃ、ありませんがキヤノンのサービスで
ゴミを長く、放置したため、ローパスにくっ付いてしまい、
取れないという、お客さんを見かけたことがあります。
by こうちゃん (2010-08-05 10:55) 

ts-hobby

こうちゃんさん、こんにちは。
それは怖いですね。
by ts-hobby (2010-08-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗木城跡今年も咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。