SSブログ

なばなの里:ウィンターイルミネーション [イルミネーション]

やっと念願かなって「なばなの里:ウィンターイルミネーション」に行ってきました。
土日は特に混雑するっていうことなので、早くに出かけ、2時半くらいに着きました。
さすがにまだすいていました。
夕方4時前後からだんだん人出が多くなってきました。光の回廊の前には点灯の1時間以上前から長蛇の列ができていました。
20100109_0001.jpg

自分も初めてで様子がよくわからないので、ほかの人と一緒に並びました。
結果的には何も並ばなくてもゆっくり行けばよかったようでした(笑)。
20100109_0004.jpg


これが「光の回廊」です。
20100109_0005.jpg


20100109_0008.jpg


20100109_0010.jpg


今年のテーマは「オーロラ」だそうです。
20100109_0014.jpg


20100109_0016.jpg


20100109_0025.jpg


20100109_0026.jpg


20100109_0030.jpg


20100109_0032.jpg


以上はすべてE-P2による撮影です。jpeg撮って出しです。
やっぱり高感度には限界がありますね。手持ちではきつい場面がいっぱいありましたね。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

いわし

なばなの里のイルミネーション、綺麗ですね^^
それでも凄い人出です^^;
光の回廊は歩くだけでも大変そうですね・・・

オーロラ、綺麗です。
ドライアイスを使っているんでしょうか?
これだけ規模が大きいと迫力がありますね^^

E-P2、ノイズが少なくて良いですね。
ISOはどれくらいで撮られたんですか?
by いわし (2010-01-10 19:45) 

Takashi

すごい規模のイルミネーションですね。
光の回廊は人が多くて、ゆっくり見れなそう。でも、迫力が伝わってきます。
by Takashi (2010-01-10 20:29) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
光の回廊は点灯前から長蛇の列でした。
係りの人が「止まらないで下さい」と懸命でした。
E-P2のISOははじめのうちの光の回廊やオーロラは夜景設定で撮ってましたが、
結果情報を見るとISO200でしたね。
後半は絞り優先に切り替えましたので、ISOは1600で撮ってました。
ノイズは1600までならなんとかってとこでしょうか。
でもやっぱりフルサイズとは違いますね。特に高感度撮影では。

Takashiさん、こんばんは。
光の回廊も、点灯直後は人でいっぱいでした。
少し時間をずらせばもう少しゆっくり見られそうでした。


by ts-hobby (2010-01-10 21:50) 

kichi

とっても綺麗ですし、規模に圧倒されますね♪
てっきり1眼と思いきやE-P2ですか^^
D700だともっと綺麗なんでしょうかね!
by kichi (2010-01-10 23:32) 

ts-hobby

kichiさん、こんばんは。
スケールはこの地方№1ですね。日本中でも指折りでしょう。
D700の画像はまた改めてアップします。
もう少しお待ちを(汗)。
by ts-hobby (2010-01-10 23:44) 

みつなり

これはすごい・・・!
by みつなり (2010-01-11 00:05) 

sansenkiso

去年の12月初めに観て来ましたが今月にもう一度と思っています。
点灯の行列に並ばない方がいいでしょうね。
8時前になれば団体さんは帰ってしまいますから
その頃になればゆっくり見物できますから。
by sansenkiso (2010-01-11 02:06) 

ts-hobby

みつなりさん、おはようございます。
初めて行ったんですけど、本当にすごかったですよ。

sansenkisoさん、おはようございます。
そうですか、8時ごろに行くといいんですね。
初めてなもんですから、混むといけないと思い、もう2時半くらいからいました(汗)。
時間がたつのが長くてね(汗)。
by ts-hobby (2010-01-11 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。