SSブログ

金沢散策 [風景]

金沢に行ってきました。
東海北陸自動車道が北陸自動車道と繋がったため、岐阜から金沢まで約3時間で行くことができました。
米原経由の北陸自動車道で行くより少し早かったようですね。
金沢と言えばまずは「兼六園」でしょう。
DSC_0376.jpg


DSC_0378.jpg


DSC_0380.jpg


DSC_0385.jpg


DSC_0389.jpg


DSC_0390.jpg


DSC_0391.jpg


DSC_0400.jpg


DSC_0405.jpg


DSC_0407.jpg


DSC_0408.jpg


DSC_0416.jpg


DSC_0419.jpg


DSC_0421.jpg


DSC_0422.jpg


DSC_0430.jpg


Nikon D700
Ai AF Nikkor 35mm F2D
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
続いてお隣の金沢城へ行きました。
DSC_0434.jpg


DSC_0438.jpg


DSC_0440.jpg


次に歩いて主計町茶屋街、ひがし茶屋街へ行きました。
こちらが主計町茶屋街です。
DSC_0444.jpg


DSC_0445.jpg


こちらがひがし茶屋街です。
DSC_0447.jpg


DSC_0453.jpg


DSC_0451.jpg


加賀麩ランチを食べました。
DSC_0449.jpg


Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Ai AF Nikkor 35mm F2D
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

hono-masu

こんばんは~。

金沢は20年ぐらい前に行ったきりです。
たしか金沢城は最近建てられたんですよね。
茶屋街もカメラ持って出掛けたい場所です。
by hono-masu (2009-04-30 00:01) 

nd502

私も茶屋街は足を運んだことがないので行ってみたいです。
by nd502 (2009-04-30 06:38) 

みつなり

ゆっくり歩いてみたいなあ。

by みつなり (2009-04-30 07:46) 

ts-hobby

hono-masuさん、おはようございます。
自分も20年ぶりくらいに行きました。
以前行ったときは兼六園に行ったくらいでしたから、
今回は新たな発見ができました。

nd502さん、おはようございます。
茶屋街は雰囲気のある街並みでしたよ。
もうひとつ西にもあるようですね。

みつなりさん、おはようございます。
こういった街はゆっくり時間かけないと駄目ですね。
年のせいか長い時間歩くのは辛いです(汗)。
by ts-hobby (2009-04-30 08:13) 

MIYABI

ノンビリと行ってみたいものです。

by MIYABI (2009-04-30 08:38) 

ts-hobby

MIYABIさん、おはようございます。
こういった街は、予定に追われての旅は駄目ですね。
のんびりとじゃないと。
by ts-hobby (2009-04-30 09:03) 

Mパパ

兼六園に行かれたのですね・・
兼六園は独身の時に行ったきりなんで、
何年行ってないのだろう・・?
by Mパパ (2009-04-30 13:27) 

テリー

兼六園は、1,2年前に行きましたが、一番の撮影ポイントに、カメラで、撮影してあげますという連中が陣取っていて、彼らのカメラで撮影して、それを、売りつけようという魂胆でした。自由な撮影に邪魔で、頭にきた記憶があります。
こういう不逞な輩を取り締まれない金沢も駄目な都市と感じました。
それは、そうと、写真、きれいですね。古い金沢の町がよく撮れています。
by テリー (2009-04-30 13:48) 

ts-hobby

Mパパさん、こんにちは。
自分も約20年ぶり、いや25年ぶりかな。
久しぶりに行きましたが、やっぱり立派な庭園ですね。
偕楽園、後楽園は行ったことがありません。

テリーさん、こんにちは。
そういえば、シャッター押して上げますよってのはいたような気がします。
でも朝早かったからか、そんなに目にはしませんでしたね。
でも外国の観光客の多さにはびっくりでした。団体で固まってるとたいてい
日本語じゃありませんでした。
by ts-hobby (2009-04-30 14:02) 

いわし

兼六園、私はまだ行った事がないです^^;
金沢市と言うよりも石川県自体も2~3回しか行った事がないです・・・
岐阜から3時間だとだいぶ行きやすくなりましたね^^
やっぱり1000円で行けたんですか?

お天気に恵まれてよかったですね^^
八重桜やしだれ桜がまだ咲いているようなので、こちらよりも
半月ほど遅い感じですね。
新緑が鮮やかで綺麗です。

金沢城は白くて綺麗ですね。
その前に・・・金沢城自体ts-hobbyさんの記事で初めて知りました^^;
by いわし (2009-05-01 16:56) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
1000円で行けましたよ。
やはりこちらより花は遅いようですね。
つつじもほとんどまだつぼみでした。
金沢城はまだ新しいようですね。
自分も知りませんでした。
金沢大学があるもんだと思ってましたから。
大学が移転して、石川県が作ったんだそうですよ。
by ts-hobby (2009-05-01 18:15) 

taka

兼六園は20代の頃会社の忘年会で一度行きましたが
茶屋街は知りませんでした。いい雰囲気の街ですね!(^^)
by taka (2009-05-02 19:32) 

ts-hobby

takaさん、こんばんは。
たしかに茶屋街は雰囲気のある街ですよね。
でもあんなに外国人の観光客が多いとは思いませんでした。
by ts-hobby (2009-05-03 19:27) 

PQ

風情ありますね~!
自分、金沢は言った事ないです・・・
こんなとこカメラ持って歩いたらホント楽しいだろうなぁ~!

by PQ (2009-05-03 21:15) 

ts-hobby

PQさん、こんばんは。
カメラ好きにはたまらない街ですよね。
もっともっと見るところはいっぱいありそうですね。
by ts-hobby (2009-05-03 21:44) 

sansenkiso

兼六園や金沢城へはこれまで何度も訪れていますから
一枚一枚に写真を懐かしく拝見しました。
季節の如何にかかわらず金沢はいい所ですね。
by sansenkiso (2009-05-04 06:37) 

ts-hobby

sansenkisoさん、こんばんは。
そうですね、季節ごとに違った趣があっていい街ですよね。
なかなか難しいですが、いちど冬に行ってみたいです。
by ts-hobby (2009-05-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。