SSブログ

海遊館 [風景]

大阪の海遊館に行ってきました。
高速道路が1000円になったからというわけでもありませんが、ナイスタイミングでした。
DSC_2006.jpg


ちょっと早く出たら早く着き過ぎました。まだ人もまばらです。
DSC_2007.jpg


DSC_2009.jpg


DSC_2010.jpg


水族館の撮影は難しいです。
明るいレンズじゃないと駄目ですね。でも70-200mmF2.8ではちょっと望遠過ぎました。
もう少し標準で明るいズームがないと駄目ですね。それか明るい単焦点を使い分けるかですね。
DSC_2051.jpg


DSC_2095.jpg


Nikon D300
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

DSC_2079.jpg


Nikon D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D
お昼御飯は隣の天保山マーケットプレイスにある「なにわ食いしんぼー横丁」で食べました。
「自由軒」の「名物カレー」です。
DSC_2098.jpg


食後のデザートにわらび餅を食べに行きました。
笑来美餅と書くそうです。
食べたのは天保山限定の「冷やし笑来美餅ぜんざい」です。
わらび餅が少なかったのが今一つでした。
DSC_2104.jpg


DSC_2106.jpg


DSC_2111.jpg


Nikon D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

sansenkiso

開始早々の有効利用は幸運でしたね。
私も各務ヶ原の淡水魚水族館へ時々行きますが内部が暗くて
明るいレンズが必要となりますが、何時も失敗ばかりです。
海遊館はまだ行ってませんから機会があれば是非行ってみたいです。
by sansenkiso (2009-03-31 06:00) 

ts-hobby

sansenkisoさん、おはようございます。
今回は18-200mmと70-200mmと35mmをもって行ったんですが、
それぞれ暗かったり、長すぎたり短すぎたりで難しかったです。
かなり撮りましたが、ほとんどボケボケでした(汗)。
次回は高感度に強いD700と明るい標準ズームで挑戦してみたいと思います。
海遊館は名古屋港水族館とはまた違った印象ですね。
by ts-hobby (2009-03-31 08:38) 

ガンバルおやじ

水族館は難しいですよね~
私は50mm F1.4を使いました。
by ガンバルおやじ (2009-03-31 10:17) 

ts-hobby

ガンバルおやじさん、おはようございます。
本当に難しいですよね。
50mmF1.4ですか、それくらい明るくないと駄目ですかね。
今度60mmF2.8マクロを買いますので試してみたいと思います。
by ts-hobby (2009-03-31 10:45) 

こうちゃん

水族館、フィシュアイで撮ることが多いですね。
by こうちゃん (2009-03-31 13:06) 

ts-hobby

こうちゃんさん、こんいちは。
そうですか、フィッシュアイね。
おもしろいかもしれませんね。
フィッシュアイは購入予定なんですが、まだ先なんです。
いつか試してみたいと思います。
by ts-hobby (2009-03-31 13:14) 

Ranger

天気も良くてよかったですよね^^
凄くキレイに撮れてるじゃないですか

阪神のビリケンかわいい^^
by Ranger (2009-03-31 17:19) 

ts-hobby

Rangerさん、こんばんは。
有り難うございます。
天気が良かったので外ではばっちりだったんですけど、
水族館の中がね(汗)。
難しいです。ほとんど失敗でした。
今度こそと思っています。まだまだ諦めません。

阪神のビリケンは阪神ファンの自分には超ヒットでした(笑)。
by ts-hobby (2009-03-31 19:18) 

minto

海遊館に行かれたんですね!
ここ大好きです(^。^)
大阪に住んでるけど急に行きたくなる場所です♪
見てたらまた行きたくなってきました(笑)
by minto (2009-03-31 19:51) 

ts-hobby

mintoさん、こんばんは。
大阪にお住まいですか。
いいですね、いろいろ楽しそうなところがいっぱいで。
田舎に住んでると羨ましいです。
今回も海遊館にするかUSJにするか迷いました。
娘の希望で海遊館になりました。なんか魅力ある水族館でした。
また行きたいですね。でも今度はUSJかな(笑)。
by ts-hobby (2009-03-31 20:35) 

nd502

その昔は巨大なジンベイザメが売りでしたが死んでしまいました。
現在、いるジンベイザメの二倍以上の体長で初めて見たときは腰を
抜かすほどのインパクトでした。
by nd502 (2009-03-31 21:06) 

ts-hobby

nd502さん、こんばんは。
やっぱりそうでしたか。以前に見たときとなんか迫力が違うなって思ったんですよ。
今いるジンベイザメも大きく育つといいですね。

by ts-hobby (2009-03-31 21:34) 

atom

クラゲがキレイですね。
by atom (2009-03-31 23:44) 

ts-hobby

atomさん、こんばんは。
ピント合わせが難しいです。
by ts-hobby (2009-03-31 23:59) 

Takashi

クラゲがきれいに撮れてますね。
35mm F2Dを買う予定なんで、水族館で試してみたくなりました!
by Takashi (2009-04-01 12:16) 

ts-hobby

Takashiさん、こんにちは。
35mmF2Dはいい感じですよ。重宝しています。
by ts-hobby (2009-04-01 13:25) 

PQ

大昔仕事で大阪にいた時に海遊館行きました!
水族館撮り楽しそう~!
感度上げれば、F2.8通しの標準ズーム辺りでどうでしょう?

あと、すいませんコメント読んでの余計な事なんですが・・・
60ミリマクロ買われるんですか?
自分は友人が持ってて借りた事あるんですが、D700だとちょっと短かったです。
D300で使うならちょうどいい焦点距離だと思いますが、D700購入予定だったら105マクロのがいいかもしれません。
自分も105マクロ欲しいんですが・・・笑

by PQ (2009-04-02 11:21) 

ts-hobby

PQさん、こんにちは。
ご忠告有り難うございます。
自分もD700なら105mmのほうがしっくり来るかなとも思いましたが、
今回は27-70mmF2.8を購入予定なんですが、ちょっと先になるんです(汗)。
そこで標準レンズ代りにもなると思い60mmにしました。
D300でも使う予定がありますのでいいかとも思いまして。
でもいずれは105mmも買うことになるでしょうね(笑)。
by ts-hobby (2009-04-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海鮮丼道頓堀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。