SSブログ

うな丼 [DIARY]

大学に行っている息子が昨日帰省しました。
その息子がうな丼を食べに行きたいというので、きょう行ってきました。
岐阜市でうなぎといえばやっぱり「なまずや」です。
外はカリっとしていて中はふんわり、関東風にはない香ばしい味と香りです。
うちは親子そろってうなぎが大好きなんです。
20091227_0001.jpg


20091227_0002.jpg


OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

ガンバルおやじ

家は奥さんが嫌いなので、食べる機会が少ないんです~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-12-28 10:28) 

ts-hobby

ガンバルおやじさん、こんにちは。
うちも女房は東京に住んでいた時はうなぎはあまり好きじゃなかったらしいですよ。
でも岐阜へきて初めてうな丼を食べたときから大好きになっちゃいましたよ。
なんでも東京のうなぎはべちゃっとして好きじゃなかったそうですよ。
こっちのうなぎはカリッとして香ばしいですからね。
きっとガンバルおやじさんの奥様でも食べれるんじゃないかな。
by ts-hobby (2009-12-28 12:02) 

Takashi

うな重でなく、うな丼なんですね。
外はカリっとして中はふんわりのうなぎ、美味しそうです^^
by Takashi (2009-12-28 12:18) 

ts-hobby

Takashiさん、こんにちは。
そうです。こちらではうなぎはうな丼ですね。うな重はあまり見かけませんね。
最近はひつまぶしが人気ですけどね。
でも自分はやっぱりうな丼のほうが好きです。
by ts-hobby (2009-12-28 12:48) 

ironsky

きっと関東のうなぎと違い、蒸していないのでしょうね。
外はカリッとしたうなぎ、好きです。
見ていると、よだれが出てきそうです。
by ironsky (2009-12-28 17:32) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
そうです。この地方のうなぎは蒸しません。
とにかく美味しいですよ。
子どもの頃は、親に頼んで並でいいからうな丼を2杯注文してもらってました(笑)。
by ts-hobby (2009-12-28 20:29) 

nd502

最近、思うのですがスーパーで売っているウナギも一色産だと結構な値段・・・
専門店のお持ち帰り「鰻弁当」のがコストパフォーマンスに長けているように
思います。私もうなぎには目がないのです。(笑)
by nd502 (2009-12-28 21:56) 

ts-hobby

nd502さん、こんばんは。
たしかに最近は鰻と言えば浜松よりも一色町ですよね。
最近はスーパーでも結構おいしい鰻を売っているところもありますね。
でもたれが問題ですね。
by ts-hobby (2009-12-28 22:47) 

sansenkiso

年末のご挨拶をしましたが
美味しそうなうなぎが登場しましたのでまた一言。
最近は焼き立てを持ち帰って自宅で食べることにしています。
折角の一人前がお店で食べられないと勿体無いからです。

昔はうな丼二杯でも大丈夫でしたが歳とともに食が細りましたよ。
by sansenkiso (2009-12-29 06:17) 

ts-hobby

sansenkisoさん、おはようございます。
自分も食べる量は若いころに比べるとだいぶん減りましたが、
まだうな丼だけは別です(笑)。一人前ならぺロりです。もっといけちゃいますよ。
でもさすがに昔のように二杯ペロリというわけにはいかなくねりましたね。
by ts-hobby (2009-12-29 08:15) 

taka

匂いが漂ってきそう!(^^)
今年も後わずかになりましたね。
良いお年をお迎えください、そして来年もよろしくお願いします。
by taka (2009-12-29 23:45) 

ts-hobby

takaさん、こんばんは。
鰻屋さんの前を通るといつも匂いに引き込まれそうになります。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ではよいお年を。
by ts-hobby (2009-12-29 23:50) 

みつなり

うなぎたっぷりで美味しそう~^^
by みつなり (2009-12-30 09:01) 

ts-hobby

みつなりさん、おはようございます。
今回はちょっと奮発して上丼です。
特丼でないのがちょっと残念。
by ts-hobby (2009-12-30 10:08) 

いわし

ウナギ、美味しいですよね^^
ウナギは夏の丑の日が有名ですが、旬は脂が乗る
冬なんだそうですよ。
関東風の焼き方も良いですが、やっぱりこの地方の
カリッと焼いた方が美味しいですよね^^
by いわし (2009-12-30 21:31) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
そうですよね、鰻はこの地方のが最高ですよね。
鰻の旬が冬とは知りませんでした。勉強になりました。
by ts-hobby (2009-12-30 22:56) 

minto

うなぎの皮は取ってしまうのですがそれがカリッとしてて
美味しいのでしょうか・・今度食べてみます。
もうすぐ新年ですね。良いお年を!
by minto (2009-12-30 23:35) 

ts-hobby

mintoさん、こんばんは。
是非一度召し上がってください。

by ts-hobby (2009-12-31 00:08) 

Mパパ

うまそー!!
ウナギは好きなんですよ。

今年はありがとうございました。
来年も宜しくです。

良いお年をお迎え下さいね。
by Mパパ (2009-12-31 19:12) 

ts-hobby

Mパパさん、こんばんは。
そうですか、鰻好きですか。お仲間ですね。
こちらこそ有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
お互い来年はよい年にしたいですね。
by ts-hobby (2009-12-31 19:37) 

Ranger

“謹賀新年”
この一年のご健康と、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます

          今年もよろしくお願いしまね!^^
by Ranger (2010-01-01 13:47) 

ts-hobby

Rangerさん、
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by ts-hobby (2010-01-01 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長良公園イルミネーション2謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。